スタッフブログ

WEB戦略(PPC広告)

2020.02.20

WEB戦略(PPC広告)

フロントエンドエンジニアの岡野です。今回はWEB戦略、主にPPC広告についてお話ししていこうかと思います。

ホームページの宣伝方法もいろいろあります。ネットワーク上での宣伝といえば、リスティング広告など耳にしたことがるかと思います。ではリスティング広告ってどんな広告っていうとPPC広告の一つとなります。

PPC広告とは

リスティング広告は聞いたことあるけどPPC広告になるとあまり聞いたことがない方も多いと思いますので、先にPPC広告について説明しておきます。

まずPPCとは、「Pay Per Click」の略で、PPC広告とはWEB広告を1回クリック毎に広告料金が発生するクリック課金型と呼ばれるの広告になります。似た意味でCPC広告がありますが、こちらも「CPC」は「Cost Per Click」の略で、同じくクリック課金型の広告です。

PPC/CPC広告には、Googleアドワーズ、アドワーズエクスプレス(アドワーズの簡易版)、Yahooプロモーション広告、楽天内のCPC広告、Facebook広告、Twitter広告など様々な広告がありますが、今回は主にPPC広告の、「リスティング広告」(Googleでは検索広告、Yahooではスポンサードサーチ)と、「ディスプレイネットワーク」について的を絞って説明していきます。

リスティング広告

リスティング広告はGoogle、Yahooでユーザーが検索したときに、検索結果の上位に表示される広告枠です。

そのサービスを検索してくるユーザーにアプローチが可能なので、クリック率が高くなります。SEOと違い、表示されるまでが早く即効性が期待できます。
配信地域を特定の地域に限定したり、配信される時間帯、曜日、配信デバイスを限定する(PCのみ、スマホのみに配信など)ことも可能です。
クリック課金型の広告なので1クリック毎に課金になりますが月の限度額を設定することで、限度額を超えた場合はそれ以降は広告が配信されなくなります。

ディスプレイネットワーク

ディスプレイネットワーク広告はブログや、他のサイトに画像として出てくる広告枠で、通常はGoogle、YahooのAIが判断した、「興味があるユーザー」に配信されます。 同系統のワードを検索した方や、一度サイトに訪れている方に対して広告が出されるのでよりクリックされやすい広告となります。

またリスティング広告と同様にターゲットを絞ることができ、さらにリスティング広告ではない年齢や性別を限定することもできるため、よりピンポイントで広告を出すことができます。こちらもクリック課金制で月額を設定することで、課金額を満たすまで広告が表示されます。

どうやってPPC広告を活用するのか

たとえばリスティング広告で考えるならクリック単価でかんがえることになりますが、アナリティクスなどと違い、アクセスキーワードが詳細にみられ、サイト運用に有用なデータが取れるため、クリック単価以上の魅力が存在しています。

傾向としてはユーザーがあまり迷わずに成果につながるビジネスに向いています。必ず1度は試していただきたい広告です。

ディスプレイネットワークで考えるなら、もともとその分野に興味がある方に出される広告なので、時間をかけて決断するユーザーを対象にしていくと効果的です。オススメする業種は、単価が高いビジネス、画像での訴求が向いているビジネス などが向いていると考えられます。

PPC広告に関するまとめ

PPC広告を運用するには、多少の知識、ノウハウが必要になってきます。
そのビジネスに向いている広告媒体・及び種類選び、予算設定、適切なキーワードの選定、クリック単価調整、配信範囲のセグメント設定、除外キーワード、コンバージョン設定、各種ツール連携など…きちんとやろうと思うとかなりハードル高めですね。

そんなPPC広告の運用、勉強に時間を割くより、プロに任せてください。
CatworkではPPC広告に精通したマーケッターが効果的な広告運用をサポートします。お気軽にご相談下さい。

CONTACT

090-6073-9250

担当:足立 お気軽にお問合わせ下さい。

お電話かメールにて、お気軽にお問合わせ下さい。

Catworkには名古屋市を中心に、全国からたくさんのご依頼をいただきます。
電話、メール、ZOOM、Line、チャットワーク等様々なツールを使ってやり取りをさせていただいております。
製作開始から運用まで距離を感じさせない対応を心がけていきます。このたびはCatworkのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
これからもCatworkをよろしくお願いいたします。

メールでのお問合わせ

ウェブスクール